活用ガイド

防災教育に少しでも役立てていただきたいと考え、
施設見学に使えるワークシートや教員用の手引き書、活用プラン等をご紹介しています。

震災遺構 仙台市立荒浜小学校

被災した校舎をありのままに保存し、震災や地域に関する貴重な資料とともに公開しています。

Read More
震災遺構 仙台市立荒浜小学校

震災遺構 仙台市荒浜地区住宅基礎

震災遺構 仙台市荒浜地区住宅基礎

せんだい3.11メモリアル交流館

せんだい3.11メモリアル交流館

教材・資料

震災遺構仙台市立荒浜小学校活用の手引き書教員向け

探究的な見方・考え方や、自己の生き方を考える資質・能力を育むために活用いただけたらと思います。

震災遺構仙台市立荒浜小学校活用の手引き書教員向け

探究的な見方・考え方や、自己の生き方を考える資質・能力を育むために活用いただけたらと思います。

closepopup
荒浜小見学で使える!ワークシートのアイディア児童・生徒向け

ダウンロードの上、児童生徒の実態に合わせ、アレンジしてご利用ください。

荒浜小見学で使える!ワークシートのアイディア児童・生徒向け

ダウンロードの上、児童生徒の実態に合わせ、アレンジしてご利用ください。

closepopup

震災遺構での学び

私たちの「いのち」を守るための教訓を学ぶとともに、かけがえのない日々の「くらし」―震災遺構と地域の生活を知ることができます。自分ごととして震災遺構での出来事をとらえ、深い学びにつなぎます。

3・11あの日起こったこと

東日本大震災についての深い学びとともに、様々な人や地域と関わりながら<生きることそのもの>を学ぶ。

海と暮らす地域の生活

被害のみではなく、被災前の暮らしや地域の人々の思いに触れることで、今の生活と結びつける。震災遺構の保存に込められた思いや願いについて考える。

東日本大震災の被害・津波の脅威と威力

実感を基に、自分と大切な人・まちを守るため、必要な準備を共有することの重要性に気付かせる。

活動報告

実践事例集

各学校・先生方による様々なバリエーションの実践事例をご紹介します。

仙台市F小学校 M教諭荒浜小学校・住宅基礎見学

総合的な学習の時間(第5学年)
わたしたちの地域と自然災害 ―震災遺構が語りかけるもの

東日本大震災における身近な地域の被災状況を調べることで,地震や津波など自然災害の危険性と,そこからの復興や防災・減災に向けた取組について理解する。
また,荒浜小学校の子どもたちと地域住民の方々とのつながりや故郷への思いを知ることで,自分たちが暮らす地域と自然災害との関係を見直し関心を高める。

詳細レポートはこちら!

Coming Soon...

実践事例をお寄せください

こちらで紹介している活用手引書はあくまでも参考例です。
各学校・先生方による様々なバリエーションの実践事例を募集しています。
ご提供いただいた事例は本サイトで紹介させていただきます。
皆さまの実践事例をお待ちしております。

FAQ

  • 震災遺構とは何ですか?

    東日本大震災による地震や津波等の被害を受けた建造物等を、安全面の整備を行ったうえで、そのままの状態(施設によりがれきの処理等の状況は異なる)で保存したものです。
    本サイトでは、震災の記憶・教訓を伝承する目的をもった展示・交流施設等と合わせ、「震災メモリアル施設」と位置付けています。

  • 震災遺構にはどのようなものがありますか?

    東日本大震災による津波の被害を受けた施設(整備予定を含む)では、本サイトで詳細しているものの他に、旧気仙沼向洋高校(気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館)、石巻・旧大川小学校、旧門脇小学校(石巻南浜津波復興祈念公園)、旧JR野蒜駅(東松島市震災復興伝承館)、陸前高田・道の駅「高田松原」、旧気仙中学校(高田松原津波復興祈念公園)等があります。

  • 掲載されている手引書やワークシートの使用には許可が必要ですか?

    自由にご利用いただけます。これらを活用して教育実践を行った際は、ぜひ実践事例を本学にお寄せ頂けましたら幸いです。メディア等でのご紹介の際は、本学までご一報ください。

  • ワークシートの内容を改変して使用することはできますか?

    Word形式でも提供しておりますので、各校の実態や活用方法に合わせて、アレンジしてご利用ください。アレンジの事例もぜひ本学までお寄せください。

  • 実践事例はどのように報告すればよいですか?

    形式は特に定めておりません。活用のアイデア、工夫した点、実態に合わせたアレンジを文章でお寄せ頂いても、事前・事後学習で使用したプリントや、ワークシートの活用例、指導計画、遺構訪問の要項、児童生徒の成果物等をそのままお送り頂いても結構です。
    こちらのフォーム またはメールにてお送りください。

  • 匿名で情報提供することはできますか?

    児童生徒の情報は公表せず、厳重に管理いたします。学校名や提供者を伏せて掲載することも可能です。またサイトに掲載できない場合も、今後の研究の参考資料として、ご提供頂けましたら幸いです。

  • 荒浜小の手引書はどこで入手できますか?また、他言語版はありますか?

    原則として本サイトからダウンロード頂き、印刷してご使用頂ければと存じますが、教員向け研修での利用など、まとまった部数の郵送をご希望の場合、お電話かメールにてお問合せ下さい(在庫には限りがあります)。
    荒浜小手引書には英語版とタイ語版もございます。