概要

石巻市立大川小学校では、大震災後の津波により児童108名中74名・教員10名が亡くなりました。海からは3.7km内陸に位置しており、津波は到達しないと思われていましたが、未曽有の地震による大津波は川を遡上し、15時37分ごろ、大川小から避難する児童らを前面から津波が襲ったのです。
14時46分の地震発生後、15時には大津波警報が発令され町が避難を呼びかける中、50分間校庭にとどまり続けたこと、二次避難先が想定しておらずその場で議論を行ったこと、結果的に高い裏山ではなく「橋のたもとの小高い場所」への避難を決めたことなど、事前事後の不適切な対応を含め、多数の問題が明らかになっています。

隣接する大川震災伝承館は、現在は立ち入ることができない校舎内の様子を見ることができる「バーチャル校舎見学」や、震災前の地域との関わり、地域の方々の思い、事故の経緯や裁判についてなど、詳しく紹介されています。

活用例

見学方法

  1. 隣接する大川震災伝承館の見学と合わせ、震災前の大川小学校と地域の関わりや、震災後現在までにたどった経緯、教訓とすべき防災について学ぶ。

  2. 実際に周辺の地形や、川までの道のりを歩いて見学し、当時を振り返り適切な避難行動について考える。

教材・資料

Coming Soon...

基本情報

住所
〒986-0111 宮城県石巻市釜谷字韮島94 [GoogleMap]
電話番号
0225-24-6315
開館時間
10:00 〜 17:00 ※入館無料
(入館は16:30まで)
休館日
毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は開館し、翌日休館)
年末年始
お手洗い
1 箇所(隣接する伝承館内)。だれでもトイレあり
駐車場
普通車 50 台・大型バス 5 台(無料)
URL
https://www.ishinomakiikou.net/okawa/