宮城教育大学 防災教育研修機構〈311いのちを守る教育研修機構〉では、東日本大震災の教訓と経験の伝承や専門機関と連携して、「防災に強い教師の育成」を行い、「ともに生き抜く」社会創出に資する学校防災研修の全国拠点の形成を目指しています。

国土交通省東北地方整備局との共同プロジェクトとして、「いのちを守る 教員のための防災教育ポータル」が開設されています。
令和元年7月に締結した防災教育の推進に関する連携協定に基づく共同研究の成果として、刊行された「教員のための防災教育ブックレット(風水害編)」のほか、ブックレット(全ページ)や、関連するフリーイラスト(無料ダウンロード可)、便利なウェブサイトへのリンク先などが掲載されています。

学校での防災教育の重要性は多くの教員が認識していますが、多忙な現場では、防災に関する学習を教科単元のなかにどう位置づけたら良いか、適切な教材・資料をどう入手したら良いかなど戸惑いがあり、ゼロからの授業づくりは難しいという声を踏まえたものです。

▼サイトへのアクセスはこちらから
http://drr.miyakyo-u.ac.jp/eduport/

機構としての活動報告については、下記サイトをご覧ください。
https://bousai-miyagi.sub.jp/bousai-kyoiku/